風のゆくえ

アクセスカウンタ

zoom RSS Mujeres de El Naranjo y Las Mangas

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

9月半ばから、公園のビジターセンター近くの2集落の女性のエコツーリズム研修会を開催しています。各集落8名ずつの予定でしたが、5回目は17名の参加でした。赤ちゃん(Bebe)や幼児を含めると22名です。今日(9deOct.)のテーマは,公園の樹木(Arbol)と野菜と豆のパン(Pan de verduras)です。毎回知って欲しい知識と地域の特産品になりそうな「おやつ」づくりをしています。講師はヴィジターセンターで働く地元のDonOquelyです。

画像

10代後半から30代の女性が集まっています。こちらは、山の中でも若い女性や子どもがたくさんいます。Roquelは、9歳ですが 今日はお母さんに替わってきています。

画像

前回は お母さんと一緒でした。山小屋で働くお母さんは今日は忙しいのでRoquelが 勉強に来ました。ここの小学校は2部制になっています。午後から学校に行くのでしょう。彼女は12番目の子どもです。お母さんは50歳で字を書いたりするのは 苦手なので彼女が名札を書いていました。研修に来ている小さな子どもたちの面倒も見てくれます。

画像
ビジターセンターは つり橋の横に建っています。このつり橋を渡ると(有料 90m) 公園の保護区のトレイルに入れます。4キロほどトレイルを歩くと60mほどの滝があります。しかし、地域の女性はトレイルを歩いたことがない人が大部分です。公園内の樹木を知るために つり橋を渡って、40分ほど入口付近の樹木観察をしてもらいました。




画像

もちろん、DonOquelyの説明つきです。





画像

散策後、ビジターセンターの2階に戻っておやつ作りです。しかし、今日は停電、オーブンの故障です。でも水はかろうじて出ました。野菜パンは焼けないので 「野菜豚まん」作りに変更です。アミで蒸し籠を作って大きな寸胴鍋でたくさんの「野菜まん」を蒸しました。

画像
今後の参考にとパインジャムのクッキー、ココナッツ飴をつけて なんとか切り抜けました。変更になったので 楽しみにしていた公園内の樹木観察に 私はついていけませんでした。残念!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mujeres de El Naranjo y Las Mangas 風のゆくえ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる